ボルダリングのグレードの価値について手前の所感。

自分のグレードとの向き合い方について現状のメモです。 前提「自分のMAX値はよくわかんねぇ」 ①グレードよくわかんねぇ理由:例えばヒールを使うのが7級だ、というジムやセッターさんもいれば6級からだ~いやいや8級どころか最初から云々…。という齟齬が…

10年運動しなかったツケ

20歳ぐらいから、6年ほどひきこもっていた。 よく言う、引きこもりがち、ではなくて本当のひきこもりになってしまっていた。何もする気力もなくただただ寝て過ごす日々。思い出してもツライのでそれはさておき。 その後「マンガでもかくか~」というので少し…

絵うまくなりたい、と、思った。

もしも、この世のアマチュア、プロ含めて絵のうまいランキングをつけたら (絵のうまいランキングや度合いなんて快不快でしかないので適当ランクだけど) 少なくとも上位40%には絶対入れないと思う。ボリュームゾーンまさにぐらいにしかいないと思う。下手す…

『強くなりたい』について思う。前提。

「強くなりたい」と、いう言葉に違和感を感じていた。 強くなりたいと聞くと、え、なにそれお前だれかと戦ってんの…?やだよ…登ったりするのでそんなんめんどい…。とついつい思ってしまう。 しかし最近別に「強くなるのもいいな」と思っている。字義の捉え方…

ボルダリングメモ【2年め】

2017.5月~6月 知己が「ワシもやる」と言って、一緒に登り始める。デブなのに、ものすごい勢いで成長して2ヶ月で4級とか落としはじめて「え…マジで…」とショックを受ける。3級を本格的に触りつづける。全くできない、が、1ヶ月うちこんで数課題は落とせた…

ボルダリングメモ【1年め】

思い出せる限り一応メモっておく。 2015.10月頃 ぐらい? 初めて行く。秋パン。登録だけして終わり。えらい筋肉痛になった。面白かったけれども、継続的に行くものということを考えてなかった。 2016.3月中旬頃 特に理由はわからないけれども、多分友人Nが「…

とくにないけど手記ex

なんか立ち返ってブログを作ってみた。 立ち返って、と思ったが、人生でブログをまともにやったこともないので、適当に作っただけ。どうせ三日坊主で終わる。 *** そもそも、基本的に日々思うことはスケジュール帳兼日記帳にかいているので、なんか見たも…