絵うまくなりたい、と、思った。

f:id:nogatyan:20170915213006p:plain

もしも、この世のアマチュア、プロ含めて絵のうまいランキングをつけたら

(絵のうまいランキングや度合いなんて快不快でしかないので適当ランクだけど)

少なくとも上位40%には絶対入れないと思う。ボリュームゾーンまさにぐらいにしかいないと思う。下手すりゃそれ以下かもしれない。

そんなことないよー。とか言われたい訳ではなくて、認識しているのは

「絶対俺は世界一絵がうまくなることは一生無い。絶対」

ということだ。だからといって、なにか(マンガを)かかなくなる理由にはならないし、悪あがきをするしかない。

 

そんな中練習で、登っている姿をかいている時思っていたのは

「もっと登ってる姿をキレイにかいてあげたい」

「もしも一枚のマンガ絵で、ムーブが見えたるような絵に見えたら…」

ということ…。

 

おれは、世界一絵はうまくなれんけど…世界一登っている絵をうまくかける…人に…なりたい…。なりたい…。なりたい…。なりたいのだ!!!!!!!!

 

 

具体的には上記したように「絵を見ただけで、どういう動き、手順足順でムーブをおこしたか」が当面の目標だと思う。そもそもムーブや壁・岩に対しての肉体の正確性、絵的な崩し、流線や動線、エフェクト…、なんとなく目指すべき地点は見えているので、練習あるのみ…です。

 

それにしても、女体がかけん…、課題は山盛り…。

『強くなりたい』について思う。前提。

f:id:nogatyan:20170908152243j:plain

 

「強くなりたい」と、いう言葉に違和感を感じていた。

強くなりたいと聞くと、え、なにそれお前だれかと戦ってんの…?やだよ…登ったりするのでそんなんめんどい…。とついつい思ってしまう。

 

しかし最近別に「強くなるのもいいな」と思っている。字義の捉え方の差でしかないけれども「(誰かよりも)強くなりたい」ではなく

「(昨日の私よりも)強く(は)なりたい」

ならちょうどいいな、と感じられたからである。と、いうか恐らく人はそのように使っていたのに私が相対的にしか「強さ」みたいなものを捉えることができなかっただけ…という話…。

 

手前がどうして、こんなに相対的にしか強さを捉えられないかなんてのは、気性の話でしかない。指向としての攻撃性や強い言葉、暴力的な短絡思考、それらが根にあるように思う。直そうとは思わないけれども、気をつけようとは思う…。が、いい人になろうとも思わない…。
手前の人格を言及してもしようがないので、ここまで。

意識高い系だな~。

ボルダリングメモ【2年め】

f:id:nogatyan:20170908151025j:plain

 

 2017.5月~6月

知己が「ワシもやる」と言って、一緒に登り始める。デブなのに、ものすごい勢いで成長して2ヶ月で4級とか落としはじめて「え…マジで…」とショックを受ける。3級を本格的に触りつづける。全くできない、が、1ヶ月うちこんで数課題は落とせた。

2017.7月~8月

急に、今まで持てなかったホールドが持てるようになる。PUMP系列における「まあ3級はこんぐらいのカットとか、クリンプ持つよね」みたいなのが「あれ…なんかもてる…?」と感じるようになる。
理由は7月中ずっとうっていたフィンガーっぽいホールド連続の垂壁のおかげかもしれない。3級すべてに「チャンみ」を感じる。

ボルダリングメモ【1年め】

思い出せる限り一応メモっておく。

f:id:nogatyan:20170525172247j:plain

2015.10月頃

ぐらい? 初めて行く。秋パン。登録だけして終わり。えらい筋肉痛になった。面白かったけれども、継続的に行くものということを考えてなかった。

2016.3月中旬頃

特に理由はわからないけれども、多分友人Nが「一度だけなら…」のノリで誘われて、まあ時間もあるし…と、思ってやる。8級も登れない。

2016.4月頭

うーん、これ、オモシロイ!と3週目ぐらいにて、もうマイシューズを買う。

5.10のモカシム。とっても履きやすい。今でさえ、練習用にもう一足欲しい気持ちある。

まだ8級。そもそも両手でぶら下がれない。懸垂できない。腕立てできない腹筋できない。何も出来ない。10年引きこもってたので椅子の座り立ちスクワットとかそういう、リハビリテーション的な筋トレを始める。

2016.5~6月頃

週2で行き始めるものの、夏コミの原稿の編集だったり、なんかちょっと余裕がなくなってくる。確か7級中心。6級もチョロチョロ触ったり、ワンチャン5級がある感じ。

2016.7~9月頃

なんか作業色々してた。ボルも2週間に1回行ってたり行かなかったり…冷静に考えれば行ける時間はあったはずなのに…非常にもったいないタイム。筋力やコツ的なものも忘れて、結局7級から再スタート。

2016.10~12月

コンスタントに週2~3で通う。5級ができるようになったり、懸垂が5回できるようになったりした。

10月の終わりには4級が2本落とせた(動画が残ってた)

ダイエットなどもして、体脂肪10%などにもした。この頃「うーん、この面白さをマンガに落とし込んじゃお~~」で頭が一杯になってた。が、具体的なことは考えず楽しく登ってた。

ただ、細くなっただけなので、一度肉などをたくさん食って2月ぐらいまでゆるい体重増加もしてた。

2017.1月~2月

ボルダリングマンガ「フリクションガール」の同人誌版でもかくか~と思い立って、一気にかく。と、思いきや、調子こいて週2で登りながら余裕っしょwwとか思ってたら締め切りギリギリになって死ぬ。(本当にやばかった)

秋田書店さんに気に入られて、なんか話がいい感じに運ぶ。嬉しい。

5級がちゃんと登れるようになり、4級中心に触るようになる。ワンチャン3級のできそうなのもチラホラ見つかる。

2017.3月~4月

一年が経過する。体つきが変わったといろいろな人から言われる。

なんか、4級めっちゃ触ってた。3級もゆるい級設定なら落とせたりもしてとってもハッピー。

 

 

とくにないけど手記ex

なんか立ち返ってブログを作ってみた。

立ち返って、と思ったが、人生でブログをまともにやったこともないので、適当に作っただけ。どうせ三日坊主で終わる。

***

そもそも、基本的に日々思うことはスケジュール帳兼日記帳にかいているので、なんか見たものや思ったことの長文でかきたいアウトプットでもしようと思う。

***